会社の将来を支える次世代人材の育成を支援。
自ら考え気づくことで行動変容に繋げる研修を実施。

2023/09/28

顧客概要

半世紀以上の歴史を持つ工具研削盤メーカー

顧客課題

  • 部下育成(将来のリーダー、マネージャー層)の方法がわからない
  • 刷新した若手マネージャー層が自社の経営資源を把握できていない
  • 会社を全体的に底上げするため、マネージャー層の視座を上げたい

成果・結果

  • 本研修の特徴
    ・それぞれのお客さまに応じたカスタマイズ、オーダーメイド型の研修
    ・教わる受け身の研修ではなく、参加者が主体となって考え話し合うワーク形式
  • 本研修の目的
    ・参加者が自ら考え、参加者同士で話し合うことで気づき、行動変容に繋げること
  • 本研修の成果・結果
    ・実際に洗い出した課題を年間行動計画へ落とし込み、改善に向けて取り組んでいる
    ・社内で参加者のポジティブな変化を感じてもらえたため、マネージャー層への研修に続き、その下層であるリーダー層への研修を依頼された

取り組んだこと(フェーズ1)【3ヵ月】

  • 3時間×4回の研修を実施
  • 各部署のマネージャーが参加
  • 「製品・サービス」「業務の流れ」「経営資源(人的資産、組織資産、関係資産)」を洗い出す
  • お客さまに選ばれている理由(顧客提供価値)と、その価値を生み出せている理由を可視化する
  • 顧客提供価値を維持しながら、自社をより良くしていくための課題を洗い出す

取り組んだこと(フェーズ2)【3ヵ月】

  • 3時間×4回の研修を実施
  • 各部署のマネージャーが参加
  • 普段行っている自部署の業務の「目的」を洗い出す
  • 「目的」を理解したうえで現状の課題および課題の原因を洗い出す
  • より良くするために必要なこと、改善すべきこと、部署としての役割を可視化する

     

取り組んだこと(フェーズ3)【6ヵ月】

  • 3時間×4回の研修を実施
  • 各部署のリーダーが参加
  • リーダーの役割、マネジメントについて座学を実施
  • チームの生産性を上げるための課題出し、改善に向けたプラン立てを行う

    *現在、参加者がプランを持ち帰りチーム内で実践中これからプラン実行に伴う評価と是正を行う

 

 

【参考】次世代リーダー育成プランの一例です。お客様の実情に合わせたプログラムを作成しご支援いたします。

次世代リーダー育成

コメント

コンサルタントより

社長からは「マネージャーが自分たちで考え出したものを見られてよかった」というお言葉をいただき、ご支援を続けております。
最近、マネージャー層・リーダー層の意識向上や役割に見合うスキルの育成に、将来的な不安や課題を抱えている経営者が多いように感じています。本研修はそのような課題に効果的なプログラムとなっています。きらぼしコンサルティングでは、企業様の状況に応じたプログラムを作成し、実情に合わせたサポートを行っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

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