2026年度
新入社員セミナー&フォローアップセミナー

目的

社会人として必要なマインド、ルール、スキル、マナーを身につけ、どこに出しても恥ずかしくない一人前のビジネスパーソンを育てます。
新入社員が学生から社会人へと意識を切り替え、社会人として求められる役割や行動を理解し、いち早い自立を目指すための3日間です。
入社2~3年目の若手社員の受講も歓迎です。

対象者

・2026年度新入社員
・入社2~3年目までの若手社員

日程

【新入社員セミナー】

2026年4月3日(金)、6日(月) 9:30~16:30

【フォローアップセミナー】

2026年10月15日(木) 9:30~16:30

【3日間コース】

2026年4月3日(金)、6日(月)、10月15日(木)

※新入社員のいち早い自立と定着のため、3日間の受講をおすすめいたします。

申し込みはこちら

講師

4/3と10/15 村橋りえ先生

村橋 りえ氏

エキスパート・リンク株式会社 講師

4/6 岩下美和子先生、宣子先生

岩下 美和子氏

一般社団法人礼和の杜
キャリアコンサルタント

岩下 宣子氏

現代礼法研究所

カリキュラム

■1日目(4/3)

1. オリエンテーション、自己紹介演習

2. 社会人としての心構え(講義+ワーク)
(1)社会人と学生の違いを考える
【ワーク】社会人と学生の違いについて具体的に考えよう
(2)社会の中の会社の役割
(3)組織の中で求められる人材になるために

3. 社会と会社のルール(講義+ケーススタディ)
(1)社会・職場・公共の場のルール
【演習①】メールで遅刻の連絡をしてみよう
(2)コンプライアンス/SNS の注意
【ケーススタディ】SNS の使い方を考えよう

4. 円滑に仕事を進めるために
(1)仕事の指示を受ける・質問をする
【演習②】メモをとる(指示内容を書き取り→確認)
(2)報連相
【演習③】先輩に仕事の中間報告をする
【演習④】ミスの報告と相談をする

5. まとめワーク
【宣言】明日からどんな社会人を目指すか

6. 振り返り・質疑応答

■2日目(4/6)

●マナーは愛
1. マナーとは何か

●ビジネスマナーの基本
1. 身だしなみ
2. あいさつと名刺交換
3. 言葉遣い
4. 電話応対
5. メール、ビジネス文書

■3日目 フォローアップセミナー(10/15)

1. オリエンテーション・自己紹介

2. 入社してから現在までの振り返り
(1)自身の業務と頑張り、同期の業務と頑張りを知ろう
【ワーク①】担当業務・成功体験・失敗談を共有しよう

3. 視野を広げてみよう
(1)上司・先輩から期待されていることとは
【ワーク②】上司・先輩から期待されていることと今の自分を比べ、「これから成長するために必要なこと」を整理する

4. 実践演習
(1)トラブル対応
【演習①】電話応対トラブル対応演習
(2)仕事の優先順位を決める
【演習②】タスクを緊急度×重要度で整理(共通ケース+自分業務で実践)

5. 目標設定と宣言
(1)1 年次終了までにやりたいことを考えよう
【ワーク③】小さなアクションを決める
(2)決めたアクションを宣言する

6. 質疑応答

受講料

3日コース(4/3、4/6、10/15)

【きらぼしコンサルティング会員】1名様 40,000円(税込価格44,000円)
【一般】1名様 80,000円 (税込価格88,000円)

2日コース(4/3、4/6)

【きらぼしコンサルティング会員】1名様 30,000円(税込価格33,000円
【一般】1名様 60,000円 (税込価格66,000円)

※各日昼食つき
※1社複数名申込で10%割引いたします。
※その他の割引対象の場合は割引率最大のもの1つが適用となり、重複しての割引はできません。
※更新特典適用外です。

定員

70名

会場

きらぼし銀行本店
港区南青山3-10-43
東京メトロ「表参道駅」A4出口徒歩4分

□ 会場はこちら

お申込み

こちらからお申し込みください。

申し込みはこちら

キャンセルについて

※開催2週間前をめどに受講証・ご請求書をお送りいたします。
※キャンセルについて、2026年3月27日までにお申し出いただいた場合は返金いたします。それ以降の返金は一切いたしませんのでご了承ください。
※3日コースをお申込みの方で、フォローアップセミナーにご欠席の場合、2026年10月9日までにお申し出をいただければ、年度内の対象講座にお振替いただけます。