【東京商工会議所連携講座】
マーケティング戦略の立案と実践
~実務で有効活用できる、マーケティング体系の重要ポイント~

※オンライン開催です。

目的

・この講座では、ビジネス環境を整理・分析し戦略を描くためのスキル
-顧客ニーズの本質、市場の捉え方、分析アプローチ手法などマーケティングの基本―
を習得頂けます。
・レクチャーによる知識インプット、演習取り組み・成果物のアウトプットを繰り返し、単なる知識獲得にとどまらない実務として使えるマーケティングスキルの習得が期待できます。

対象者

経営者、経営幹部、マーケティング担当者

日時

6月18日(火) 

10:00〜16:30

講師

株式会社シナプス チーフコンサルタント 西原 良介 氏

カリキュラム

・マーケティングとは〜アプローチの全体像

・ニーズとは何か〜本質的な顧客ニーズをつかむための考え方
・【演習】ニーズ分析

・環境分析の3つの基本フレームワーク〜PEST分析、3C分析、SWOT分析
・【演習】戦略目標をロジカルに導き出す

・マーケティングの基本戦略〜セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング
・【演習】ターゲット設定にトライしよう

・基本戦略を実現するための具体施策の考え方〜マーケティング・ミックス(4P)
・プロダクト戦略〜コンセプト立案とプロダクト三層構造
・価格戦略〜価格設定の3つのガイドライン
・【演習】価格を決めてみよう

・チャネル戦略〜顧客価値を高めるための流通チャネル設計の考え方
・プロモーション戦略〜態度変容モデルとコミュニケーションミックス
・【演習】新車販売のプロモーション施策を立案する

定員

40 名

受講料

きらぼしコンサルティング会員

24,750 円(税込)

※資料代込み
※各種割引、継続特典適用外

会場

会場は23区内。お申し込み後に東京商工会議所よりお伝えいたします。

お申込み

こちらからお申し込みください。
※研修講座のお申込みにあたっては下記を必ずご確認ください
・ご記入いただいた情報は当該講座の運営・管理のため、きらぼしコンサルティングから東京商工会議所へ提供し、きらぼしコンサルティングと東京商工会議所が双方において共有し、業務の遂行上必要な場合に限り利用することについて同意いたします。
・東京商工会議所における個人情報の取扱いについては、東京商工会議所「特定個人情報を含む個人情報保護方針」をご確認ください。

※お申し込み後、きらぼしコンサルティングよりメールにて受講までのフローについての文書をお送りいたしますのでご確認ください。

申し込みはこちら