【東京商工会議所連携講座】
ビジネス文書・Eメールの書き方講座
[入門編]

※会場受講・オンライン(Zoomライブ配信)がございます。

目的

・ビジネス文書やEメールを基礎から学びたい方の文書作成能力向上を目指します。
・書く仕事への不安や苦手意識を払拭し、短時間でわかりやすい文章が書けるよう、実践的なスキルを身に着けます。
・テキストには豊富な文例や注意項目が掲載されており、講座終了後の知識定着にも役立ちます。

対象者

新入社員、若手社員、事務担当者、ビジネス文書とEメールの書き方を基礎から学びたい方

日時

①2022年  6月24日(金)  会場
②2022年  8月26日(金)  オンライン
③2022年12月  8日(木)  会場

各10:00~16:30
※各回同内容となります。

申し込みはこちら

講師

鈴木 真理子 氏
ヴィタミン M 代表取締役

カリキュラム(予定)

1.「わかりやすい」文書なら誰でも書ける
 ・あなたの文書が会社を代表する
 ・読み手の満足度を高める作戦
 ・論理的に書く簡単なテクニック

2.伝わる文章にするテクニック
 ・タイトルだけで伝わるようにする
 ・一文は短くする
 ・今どきの話し言葉をそのまま書かない

3.ビジネス文書の基礎知識
 ・ビジネス文書の種類
 ・社内文書、社外文書にはどんなものがある?
 ・社内文書と社外文書の大きな違いとは

4.上司と先輩社員を安心させる社内文書
 ・これだけはおさえたい 社内文書の形式とポイント
 ・あいさつ文のルールをおさえよう

5.お客様をファンにしてしまう社外文書
 ・これだけはおさえたい 社外文書の形式とポイント
 ・あいさつ文のルールをおさえよう

6.ビジネスメールの書き方と活用術
 ・メールのメリット・デメリット
 ・メール取り扱い上の留意点
 ・社内メール、社外メール、返信メールの書き方
 <演習>メールで訪問のアポイントを取ろう

※本講座は、会場受講の場合パソコンは使用しません。
※講義はグループワーク等を交えて交流参加型で進めます。

定員

会場各回 48名
オンライン24名

受講料

きらぼしコンサルティング会員

19,800円(税込)

※各種割引、継続特典適用外

会場

会場は23区内。お申し込み後に東京商工会議所よりお伝えいたします。
オンライン(Zoomライブ配信)

お申込み

こちらからお申し込みください。
※お申し込み後、数営業日以内に東京商工会議所より受付確認表(ご請求書)をメールで送信いたします。

 

申し込みはこちら